初めてのワンちゃん♡
まずは何を揃えたらいいのかな?
おすすめはどんなもの?
おうち時間が増えたことで、子犬を家族に迎えようと考えている人も多いのではないでしょうか?
かく言うわたしも今年のGWから念願のトイプードルを飼うことになり、ワクワクで準備をしました。
ただ、初めて犬を飼うということで、いったい何を揃えたらいいのか、どんなものがいいのか、いろんなサイトを調べました。
ましてや犬を飼うとなるとなかなかなお値段がかかりますよね(^^;
できるだけ、無駄な買い物はしたくない!それが正直な気持ち。
なので、これから子犬を迎えようと考えている人が迷わないよう、必要なグッズとその選ぶポイントをお伝えしたいと思います。
ぜひ、本記事を参考にして子犬を迎える準備をしてもらえると嬉しいです♡
絶対必要なものリスト
まずは、これは絶対必要!というものをリストにしてみました。
- サークル・ケージ
- キャリー・クレート
- トイレトレー
- トイレシート
- トイレシート用ゴミ箱
- ベッド
- 給水器
- 餌入れ皿
- ドッグフード
- おもちゃ
これだけは揃えて子犬をお迎えしましょう。
では、この中でもわたしが買ってよかったと思うものや「これは失敗した」という経験談をもとに、選び方のポイントをお伝えしていきます(*’ω’*)
ペットサークル・ケージ
まずは、サークルやケージを準備しましょう。子犬は初めておうちに来ると慣れない環境にストレスを感じてしまいます。人間でもいきなり広い部屋に通されたら落ち着かないですよね(^^;
「ここはあなたのお部屋だよ」と準備してあげることで、安心して子犬が過ごせる場所を確保してあげましょう。
また、トイレトレーニングが済んでいない子犬がほとんどなので、いきなりお部屋を自由に行き来してしまうと、いろんなところでトイレをされてしまうかもしれません。サークル内にトイレを設置することでトイレトレーニングもスムーズに行えます。
わたしの場合、リビングにひとつ、寝室にひとつ、計2つのサークルを置いています。
初めはリビングにひとつだけ準備して、夜はそこで寝てもらおうと考えていたのですが、人の姿が見えなくなると夜鳴きがすごくなってしまい・・・。結果、寝室にもサークルを設置しました。
人の気配があると安心するらしく、一緒の部屋で寝るようにしてからは一切夜鳴きはありません。
ベッドで一緒に寝るということも考えましたが、踏みつぶしてしまいそうで怖くてやめました(/ω\)
おすすめのペットサークルは以下の2つ↓
アイリスオーヤマのペットサークル
このサークルはリビングに置いています。木目調のデザインがオシャレでお部屋にも馴染みやすいのが嬉しいポイント。カラーも3パターンあるので、お部屋のインテリアに合わせて選ぶといいですね。
大きさは、横97.5cm、奥行き66.5cm、高さ55.5cmの少し広めのロータイプのものを選びました。
お部屋に置くと存在感はありますが、成長してからもお客様が来た時などサークルにいてもらうタイミングもあるかと思い、余裕のあるサイズ感にしました。
他にも、もう少し狭いものや高さがハイタイプなものなど、パターンが数種類あるので、迎える犬種によって合わせるといいと思います。犬種の特性も調べるとサークル選びの参考になりますよ。
ちなみに、トイプードルはジャンプ力があると聞いていたので屋根付きも検討しましたが、迎える時は子犬だし、もしサークルを飛び越えてしまいそうな時はあとから屋根を付ければいいか、ということで屋根なしタイプを選びました。
アイリスオーヤマのペットサークルなら、屋根だけ別売りで買えて便利。初めから屋根があるとトイレなどのお世話もしにくそうだし、屋根なしを選んで正解だったと思います。
お値段も造りがしっかりしている割には、約13,000円とリーズナブル。
他にもオシャレなサークルはいろいろありますが、値段が高いものも多く、アイリスオーヤマのペットサークルはわたしにとっては満足な買い物でした。
アイリスオーヤマのワイヤーサークル
またまたアイリスオーヤマかと聞こえてきそうですが、これもかなりオススメなんです。
こちらは寝室で使っているサークルになります。寝室の壁を利用して、サークル自体はコの字に組んで設置しています。
このサークルの一番のおすすめポイントは、形を自由に変えられるところ。パネルが8枚セットになっているので、八角形にしたりパネルを減らして長方形にしたりと、使うタイミングや子犬の成長に合わせてサークルの形を変えられます。
↑これは寝室での使用例
わたしの家でも寝室で使用しているのは4枚だけ。残りの4枚はリビングのサークルに組み合わせて、お留守番時のサークル拡張として使っています。汎用性が高いので長く使えそうと期待しています。
パネルを組み合わせるだけなので設置も簡単で、女性でも持ち運べる軽さです。
キャリー・クレート
ブリーダーさん・ペットショップからのお迎え時や病院へ連れていく時に必要なのが、クレートやキャリー。それだけではなく、災害時のハウスとしても使用できるので、ひとつは持っておきたいアイテムです。
わたしはブリーダーさんから子犬をお迎えしたのですが、そちらのブリーダーさんがクレートを準備してくれました。なんとこれもアイリスオーヤマ(^^;
アイリスオーヤマって造りもしっかりしているのにお値段が良心的で、初めて揃える時にとりあえずアイリスオーヤマ!!って思うくらい、安心のメーカーさんなんですよね(*^^*)ペット用品に限らずですが。
話はそれましたが、この、ブリーダーさんが用意してくれたクレートが目からウロコなものだったんです。子犬を迎えようと決めたときから、いろんなグッズを調べていた中にもちろんクレートもあったのですが、ほとんど縦型のものでしたし、それが一般的だと思っていました。
しかし、ブリーダーさんが用意してくれたクレートは横型。初めは「使いやすいんだろうか」と疑問でしたが、これがなかなかいい!縦型に比べて、入口が大きく開くので子犬を中に誘導しやすいですし、上と横の扉が透明なので中の様子が見えて安心。
うちでは、リビングに置いてハウスのように使うことで、クレートへの苦手意識をなくし、病院へ行くときも割とすんなり入ってくれるようになりました(まだ修行中ですが)。
スノコ付きトイレトレー(ワイド)
はい、これもアイリスオーヤマ。どうしよう、あって良かったものを紹介しようと思ったリストのほとんどがアイリスオーヤマだったことに今更ながら気づいてしまうという・・・。
えっと、気を取り直して・・・
これは、実は初めはレギュラーサイズを準備していました。トイプードルの大きさからレギュラーサイズで十分だろうと考えていたのです。
が、これは失敗。
犬はトイレをする前にクルクルと歩き回る習性があるのですが、レギュラーサイズのトイレトレーだと、そのクルクルしている間にトレーの外に出てしまうということが頻発。特にトイレトレーニング中はなおのことトイレをうまく認識できていないので、トイレを失敗することが増えてしまいました。
子犬であっても置く場所に余裕があるなら、ワイドサイズのトイレトレーがおすすめです。ちなみに、スノコなしのタイプも検討しましたが、トイレトレーニング中にサークル内をシートで埋め尽くしていた時期に、留守中、シートを噛みちぎって飲み込んでしまったことがあり、少量だったので大事にはいたりませんでしたが、やはりスノコが必須だなという教訓になりました。
わたしたちが購入したトイレトレーはスノコを取り外しても使用できるので、使うシーンに応じて変更してもいいのかもしれません。選択肢があるというのは嬉しいポイントですよね。
ベッド
可愛いものも多く、選ぶだけでもワクワクしてしまう、ペットベッド。
初期費用を安く抑えるためにも、ひとつを使いまわそうかと考えたりもしましたが、あまりにも可愛いものが多く、結果、3つも購入してしまいました。
買い過ぎたかもと思いましたが、結果的に3つ購入していてよかったでした。
それは、粗相で汚れるから。子犬の間は特にトイレの回数も多いので汚れる確率も高め。
ベッドは厚みがあるので、乾くのに時間がかかります。乾かしている間の代わりとして数個もっておくと安心です。
値段は安めのもので初めは構わないと思います。子犬のうちは、噛んだり引っかいたりしてベッドの縫製の糸を引き出してボサボサになるので、成犬になってからお気に入りのベッドを購入してもいいかと(^^;
おもちゃ
おもちゃもいろいろと種類があって選ぶのに迷うグッズのひとつですよね。どれがワンちゃんのお好みかなぁと考えながら選ぶのは本当に楽しい時間です。
うちのトイプードルにとっての大ヒットは、カシャカシャ系のおもちゃです。ぬいぐるみの中に綿ではなく、カシャカシャ音のする素材の入ったものは音にまず反応して、自分でも噛みながらカシャカシャ音を楽しんでいます。購入して3カ月以上経つ今でも一番食いつきがいいおもちゃです。
あとは、引っ張り合いっこができる、長めのおもちゃもおすすめ。ワンちゃんは、ロープ系や長い形状のぬいぐるみの先を噛んで飼い主さんと引っ張り合いをするのが大好き。
犬のおもちゃといえば、コングも有名ですよね。中にフードを詰めて、転がしたり噛んだりすることで中のフードが飛び出して食べれるという、頭も使うおもちゃです。長い留守番の時の暇つぶしに、フードを詰めたコングをあげると喜んで遊んでくれますよ。
まとめ
以上、子犬を飼う時に絶対必要なものとその選ぶポイントでした。
揃えるものは意外と少なくないですか?いろいろ調べると、あれもこれもと思いがちですが、初めは必要最低限のものを揃えて、徐々にお迎えしたワンちゃんに合わせたグッズを選ぶといいと思います。
ちなみに初めはいらなかったのが、ハーネス。
すぐに大きくなってサイズアウトしてしまったり、ひも状のハーネスは噛んでしまって使えませんでした。ハーネスに関してはペットショップの店員さんに直接聞くのが一番。その子にあったハーネスを提案してくれますし、試着もできるのでサイズが合わないということがありません。
最後に、これから子犬を迎える方へ。
ワンちゃんは本当に可愛くて仕方ありません(*’ω’*)
世界一幸せなワンちゃんにしてあげたいという気持ちで毎日たくさん遊んであげてくださいね♡
コメント