わんこの粗相、対応どうしてる?

あんずの日記

飼っているトイプードルのあんずも、約1歳半。
ほとんどトレイの失敗はなくなったけど、なぜかときどき全然違う場所にオシッコするの、あれはなに(/_;)?

しかも、だいたい忙しい朝。
かまってほしいということなのでしょうか。

うちは、リビングにケージをまだ設置していて、トイレはその中です。リビングには滑りにくいようにフロアマットを敷いている状態。

50㎝四方のフロアマットを敷き詰めるタイプで、汚れたところだけ外して洗えるのは使いやすいポイントです。とはいえ、そう何回も粗相されると、しかも忙しい朝に別場所へオシッコしてる場面を見ると、結構げっそり(´;ω;`)

まぁ、わたしたちが勝手に設定したトイレなわけで、本人(本犬)からしたら、「トイレした場所がトイレやねん」って感じでしょうけど、洗うの、結構気を遣いますよね。

うちでは、粗相されたフロアマットやベッドをまずは浴室へすぐ持っていって、熱湯をかけて消毒したあと、バケツに漂白剤を入れて、つけ置き。そのあと、洗濯機で洗って干す、という流れですが、合っているのだろうか。

しかも、フロアマットに関しては、洗濯機では洗えないから手洗い(/_;)乾くまで、浴室に垂れ下がる、フロアマット、あれ、マジでなんとかしたい!けど、それ以外に干すところないしなぁ。

一番は粗相させないことなんでしょうが、原因がよく分からないんですよね。トイレが汚いわけでも、オシッコのニオイがついてるわけでもなさそう(毎回、違う場所でするから)。いまいち規則性が見つけられない飼い主です。

かといって、家のなかでまでオムツさせるのもかわいそうだし、させるほどの失敗回数でもない。本人(本犬)も粗相をしたあと、「あ、やっちまった」感を出すので、結局うやむやにして許しちゃう(^^;)

みなさんは、ペットの粗相問題、どう対処してますか?

コメント